内閣府SIP「MOM UP PARK session!vol.2」が3月15日(土)、ママもまんなかプロジェクト参画自治体である京都府八幡市の市役所とオンラインでハイブリッド開催されました。昨年11月に第1弾として開催されたオンラインイベントの第2弾として開かれたものです。
当日は、子育て中のママに人気のタレント・藤本美貴さんをお迎えし、出産や子育てに関するトークセッションとともに、専門家によるオンライン運動プログラムの実践が行われ、オンラインのチャットには藤本さんに対する数多くの質問が寄せられました。藤本さんご自身の経験談を交えながら話される姿に、参加者が深く頷きながら共感する場面や、時には笑いが起きる場面もあり、イベントは終始和やかな雰囲気で行われました。
オンラインと現地の参加者が一体となって体を動かしている様子 トークでイベントを盛り上げる藤本美貴さん(写真右から2番目)
今回のイベントは、内閣府SIPの一環として筑波大学が受託して実施している「マムアップパーク」の周知を目的に開催されたもので、「運動パート」と「交流・相談パート」で構成されるプログラムの体験を通して、産前産後のママたちに「自分の体と心を整える場」の存在を知ってもらい、積極的に活用してもらうことを目指しています。
MOM UP PARK(マムアップパークとは)
筑波大学の研究者 × 保健師や助産師、運動指導士などの専門家チームが、科学的根拠に基づき提供するオンライン中心のオリジナルプログラムです。
自身のケアを後回しにしがちなママ向けに、「運動プログラム」と「相談・交流プログラム」で構成され、出産や育児を乗り切るための“体力”と“知識”、ママ友や専門職との“つながり”を持ってもらうことを目的としています。
なお、DXを活用した伴走型支援として効率的に展開するため、地元自治体のオンサイト開催と全国どこからでも参加できるオンライン開催を組み合わせて実施しています。
「マムアップパーク」の詳細はこちらから
弊社の「子育て女性支援」詳細はこちらから